新用户登入 登录

萌子岛

  • 638
  • 2

[讨论] 邂逅P.A.WORKS

1589粉丝
街舞的胖小子 Elysion~楽的次元2012-6-21 11:39 显示全部楼层 |阅读模式
<
转眼间,距离P.A.WORKS十周年纪念作《花开伊吕波》的开播也过去一年多时间了。
在夏季新作《TARI TARI》的开播以及《花开伊吕波》剧场版公映的前夕,偶尔觅得几位
陪伴羽翼丰满后的PA走过这几年的核心制作人员回顾和PA的第一次邂逅的文字,特整理
翻译出来作为迟到的十周年纪念和补完,并展望这个夏天即将降世的新作。



↑2000年,为了履行和妻子家人的约定,曾在龙之子和Production I.G打拼过的堀川宪司
回到富山开设了这家动画公司。2002年这家公司正式更名为“株式会社P.A.WORKS”,和其
他一些动画公司相似,起步阶段PA主要接手Production I.G等公司发过来的统包制作以及
电视游戏动画制作,在2008年PA升级成为总包公司,厚积薄发的《true tears》成为了一
鸣惊人的经典之作,也让PA成为了罕见的将总部设在非都市圈的具有企划和制作能力的总
包公司。担当处女作监督和剧本大任的,是曾经执导过《逮捕令》和《今天开始做魔王》
等作品的西村纯二导演。

■西村純二(監督)
ある日突然、携帯に見知らぬ番号の着信あり。「うちの初作品の監督やりませんか」
それが堀川社長との最初のコンタクトでした。「tt」は、P.A.渾身の一作だったと思
います。黎明期のスタジオの気概が、それぞれの部署、つまり制作、脚本、演出から
役者までが渾然一体となって相乗効果を果たし得た感がありました。少し、大げさに
いえば総合技術としての商業アニメーションの形が見えたような気がしました。P.A.
はスタジオの規模と作品のバランスがその制作態勢の柔軟性も相まって現在絶妙な位
置にいる……という感じでしょうか。優秀なスタッフを多く抱えており、その各自が
意欲にあふれていると思います。これからP.A.がどこへ行くのか、社長の手腕に期待
です。
某天突然接到一个陌生号码打来的电话:“来当我们处女作的监督吗?”,那是我和堀
川社长的第一次接触。《true tears》是P.A.倾尽心力的一部作品,我所看到的是一个
尚处起步探索期的工作室的魄力,每个岗位的配置,从制作、剧本、演出到声优都浑然
一体,扑面而来的是一种实现了乘数效应所带来的惊喜。稍微夸张点说,就是一种综合
艺术以商业动画的形式呈现出来的感觉。P.A.实现了工作室的规模和作品的平衡,再加
上灵活应变的制作态势如虎添翼,仿佛嵌入了一个绝妙的位置中。这个工作室坐拥众多
优秀的制作人员,他们每个人心中都满怀着抱负与志向。未来的P.A.将走向何方,我们
期待社长的手腕。


■岡田麿里(シリーズ構成)
初仕事は「true tears」でした。第1話の完成を見たときには、フィルムの世界に引き
込まれてしまったことをよく覚えています。それは、誠実に仕事に映像づくりに取り
組んでいることが感じられたから。そんなふうに、ごまかさず、無器用にアニメに取
り組む一生懸命な会社だと思います。社長である堀川さんも、とても信用できる人。
意見がぶつかったときには、自分が納得できないと絶対に首を縦に振りません。強い
信念をもっている人だからこそ、信用することができるし、そんな人といっしょに仕
事をしていると思うと安心できますね。
《true tears》是我在PA的第一份工作。如今还清晰地记得第1话完成时自己仿佛被吸进
胶片的世界中的感觉。那是一种对影像制作诚实而兢兢业业的态度所带来的感动。PA就
是这样一个毫不含糊,乃至于笨拙地将心力完全投入到动画制作中去的公司。堀川社长
也是一个非常值得信赖的人,当意见产生分歧与碰撞时,如果内心不真正信服他是绝对
不会点头的。只有这样抱着强烈信念的人才是值得信赖的,和这样的人共事也让人安心




↑2009年PA将奈须蘑菇×武内崇为原案的高评价游戏《428~被封锁的涩谷~》的附加剧本
作为蓝本,将舞台从涩谷搬到了游戏时间两年后的上海动画化,虽然整体评价褒贬不一,
不过优秀的作画水准让人叹为观止,片中的上海街景也令人眼前一亮。监督是从1986年起
就在出崎统等业界泰斗手下担任众多经典作品原画和分镜工作的安藤真裕,本作是他第一
部电视动画导演作品。

■安藤真裕(監督)
P.A.WORKSは、スタッフ全員の作品に対してのモチベーションがとても高いので安心し
てフィルムを創っていけるスタジオだと思っています。本社には若い作画スタッフが
多いですが、堀川さんや吉原(正行)さんを中心に信念のある育成をしていて、とて
も恵まれているなと作画スタッフを羨ましく思いますね。監督として係わっていると
本社に行く機会がほとんどありませんが、作品を重ねることに本社スタッフがステッ
プアップしているのを、フィルムを通して感じています。これからもスタッフのさら
なる成長と、スタジオの躍進を遠くから応援しています。
我心中的P.A.WORKS是一个全体制作者都对作品抱有很高热情,能创作出放心品质影片的
工作室。虽然公司本部很多作画师尚年轻,但能在堀川先生和吉原(正行)先生的指导
下胸怀信念培养成长,这种得天独厚的条件下不由让人心生羡慕。参与监督工作的时候
虽然基本没什么机会去本部拜访,但随着一部部作品的出炉能透过影像觉察到本部制作
者一步步的成长。今后我也会在一旁为制作者的成长和工作室的飞跃摇旗呐喊。



↑2010年4月,由Key、Aniplex、电击G's magazine杂志携手PA共同企划,由麻枝准担任原
案和音乐,以《濑户新娘》一作一炮打响的岸诚二挂帅监督的TV动画《Angel Beats!》在
万众期待中开播,也成为了至今PA作品中饱受争议与最具话题性的一部作品(当然舆论的
争议主要针对剧本...)。

■麻枝準(原作?脚本)
ふだんはアニメはあまり見ないほうなのですが、「tt」は見ていまして、凄いクオリ
ティの高いアニメだな……という印象が残っていて、「Angel Beats!」という自分原
作のアニメをそんなP.A.さんに引き受けてもらえたこと、それが一番なのですが、制
作中では、岸監督の無茶振りによくぞあれだけ対応してもらえた、ということですね
…。頭が下がります。ものすごく私的な期待で恐縮ですが、老後、孫たちに「あの
P.A.WORKSと昔いっしょに仕事やったんだぜ!」と自慢できるような誰もが知る国民的
なスタジオさんになってもらえたらうれしいです、
我平时是不太看动画的,不过看了《true tears》之后对这部动画的高水准至今印象深刻
,我本人担任原作的动画《Angel Beats!》能由PA这样一个公司来接手,那自然是求之不
得的。不过制作中,制作人员竟然能将岸诚二监督这样那样的过分要求实现到这种程度,
实在让人敬佩。我心中有一个极其私人性质的期待,等到我老后,能够对儿孙们自豪地说
:“爷爷我可是曾经跟那个大名鼎鼎的P.A.WORKS一起共事过的哦!”,如果真的能进化为
那样一个无人不知无人不晓的国民动画制作室就好了呢。

■岸誠二(監督)
最初は社長?堀川さんからの1本の電話でした。これがすべてのきっかけです。でも後
ろで糸を引いていたのは、アニプレックスプロデューサーのゲンドウ鳥羽(洋典)さ
ん、すべては鳥羽さんのシナリオどおりです。忘年会、討ち入り、打ち上げはいろん
な意味でおもしろかった。……あれ?仕事は?これからもハイクオリティな作品を世
に送り続けてほしいです。私と仕事するのはあと10年後ぐらいだ!とP.A.の社長が明
言してらっしゃいますので、10年後またおもしろいものを作りましょう!
一切的缘起是堀川社长的一通电话。但其实在背后牵线搭桥的是Aniplex的制片人鸟羽洋典
先生,一切都是按照鸟羽先生的剧本演过来的。那次忘年会、那次攻袭、还有那次完工会
都非常有意思(各种层面上)。……那工作呢?希望今后也能继续将高品质的作品带到这
个世界上。之前P.A.的社长跟我挑明了“要跟我共事再等十年吧!”,所以社长让我们10
年后再一起做有意思的东西吧!



↑PA的制作现场。整齐的作业桌和宽敞的通道给人很舒服的感觉,堀川社长也会时不时出
没穿行其中,检查和询问制作状况。

■関口可奈味(キャラクターデザイン)
P.A.WORKSの魅力は、打たれ強さです。難しい球を投げ込まれても、打ち返さずに、体
にどんどんめり込ませていく(笑)。つまりは、まじめに作画に取り組むことでしょ
う。正面から勝負して、そこから逃げないところにあると思います。作業環境も非常
にすできですね。本社にはおじゃましたのは1度だけなのですが、気分転換に登った屋
上から望む空の広さや空気の透明感がすばらしく、作業機に戻りたくなってしまいま
す(笑)。
P.A.WORKS的魅力在于...耐打。面对接连投过来的难打球,不打回去而是用血肉之躯任球
一个一个陷进身体(笑)。也就是说,严谨地投入到作画的工作中去,贵在总是从正面决
胜负,绝不逃避。另外作业环境也非常美好呢,虽然只去总部打搅过1次,不过记得放松心
情时登上楼顶,那宽广的天空和充满透明感的空气让人心旷神怡,完全不想再回到作业机
那边去了(笑)。



↑除了电视动画的制作,PA还和level5公司合作担任累积1200万套的大热游戏“雷顿教授
”系列的动画部分制作,据说P.A.WORKS的公司内到处都能看到该作品的赛璐珞和周边。



■日野晃博(レベルファイブ代表取締役社長/CEO)
P.A.さんとはある方のご紹介で、社長の堀川さんと、専務の菊池さんにお会いしまし
た。人柄のよさと、真摯に仕事に打ち込まれる姿勢を見て、お仕事したいと思いまし
た。「レイトン教授」の一作目からいっしょにつくってきたのですが、毎回、会議に
笑いがあり、とても盛り上がります。楽しい会議だといいアイデアが出てくるんです
よ。P.A.さんはていねいなものづくりをされる腕のいい職人さんの集まりで、決して
中途半端なものは作らない。一回引き受けた仕事は納得のいくまで作り上げてくれま
す。富山は自然があって、空気も食べ物もおいしい、風景がキレイな場所なので、仕
事で言っても半分観光みたいになってしまいます。ただし、寒いんです(笑)。
与PA的相遇是经过某位的介绍见到了堀川社长和菊池专务董事。看着他们高洁的人品和投
入到工作中去时真诚的姿态,就让人想要和他们一起工作。从《雷顿教授》的第一作开始
就共同制作了,每次会议上都是笑声不断,气氛非常热烈,欢乐的会议往往能孕育出好的
点子。PA聚集着才华洋溢、精雕细琢的职人,做东西从不半途而废,接下来的活儿一定会
做到我们心服口服为止。另外富山是个被大自然环抱,空气新鲜食物味美风景秀丽的地方
,与其说是来工作的其实一半是来观光的,不过这地方就是有点冷(笑)。



↑在《花开伊吕波》制作时,PA的富山本部(作画和CG制作部门)与东京事务所(主要负
责演出和制作部分)的社员加起来已超过了80人。在今年4月,我们又看到了一份包括15人
动画师(月补贴4万日元约合人民币3100元)、若干名CG师(月薪16万日元约合人民币1.27
万元)以及若干名制作进行(月薪1.2万日元约合人民币)的招聘计划,三种岗位的年龄限
制都设定在25岁以下。期待这个不断注入年轻血液的制作公司今后能始终坚持一丝不苟、
决不妥协的制作态度制作出更多优秀的作品。这里我们来听以下10周年之际堀川社长的心
声:

「若者に未来への希望をもたせる先輩でありたい」
■堀川憲司(P.A.WORKS代表取締役)
堀川宪司(P.A.WORKS董事长):愿成为给年轻人的未来带来希望的前辈

——「花咲くいろは」(以下「花いろ」)をつくることになったきっかけを教えてく
ださい。
堀川:「花いろ」の企画自体が持ち上がったのは、「true tears」のころですが、そ
の間に「CANAAN」の制作が決まって、「花いろ」はペンディングになりました。そし
て、「花いろ」が動き出すタイミングが弊社の10周年記念とちょうど重なったんです
。それならば、10周年に相応しいテーマで若手へのメッセージをこめた作品を作ろう
ということになり、試行錯誤の上で現在の形の「花いろ」になりました。
——想知道《花开伊吕波》(后文略称“花开”)的制作契机。
堀川:《花开》这个企划本身的提出其实是在《true tears》的时候,不过那阵子正好定
下要制作《CANAAN》了,所以《花开》被暂时搁置了。然后解冻《花开》的时间点正好和
敝公司10周年纪念重合到了一起,于是顺水推舟做这么一部饱含着对年轻制作人的希冀,
并与10周年相称主题作品,在不断试错的过程中形成了现在大家看到的《花开》。

——安藤さん、岡田さん、関口さんという組み合わせは2回目ですよね。
堀川:当初は、アクションの要素も入る予定でして、それが得意な安藤監督にお願い
しました。結果的に、いわゆるアクションものではなくなりましたが(笑)。ですが
、上がった映像を見ると、1話で緒花がビンタされるシーンのように、緊張感のもって
行き方はさすがだと思いました。岡田さんのシナリオは映像化しやすいんですね。絵
コンテマンに優しいんです。今回"働く”というテーマの中に、女子高生のみずみずし
さや友情、家族的な人間関係のドラマを加えてくれることも期待しました。私が想像
する"17歳のときの岡田麿里”が緒花のイメージなんです、と発注したら、岡田さん曰
くまったく違うそうです(笑)。その人がいることで、否応なく周りを巻き込み、そ
して淀んでいた場が動き出す。岡田さんは、そんな前向きなエネルギーを制作現場に
もたらしてくれる人です。関口さんは、岸田メルさんの原案のよさをアニメに落とし
こんでくれました。岸田さんのデザインは記号的ではないので、魅力的なキャラクタ
ーを安定させるには総作画監督に負うところが大きいのですが、過去の実績を見ても
関口さんは安心して頼まれる方です。
——安藤先生、冈田小姐和关口小姐这个组合已经是第2次了呢。
堀川:本来是准备加入动作要素的,还拜托了做这方面很在行的安藤监督。不过结果是完
全和动作片打不上边(笑)。不过看了完成的影像,正如第1集中绪花挨一巴掌那个镜头那
样,充满紧张感的走向让人为之一振。冈田小姐写的剧本真的很适合制成影像呢,对分镜
师来说真的很贴心。在这次“劳动”的主题下,加入了女高中生的娇嫩、友情和家族式的
人际关系等戏剧成分也令人期待。我在和冈田小姐做交待的时候脑中想象的绪花的形象是
“17岁时候的冈田麿里”,不过据冈田所说貌似完全不是这样的(笑)。不管别人愿不愿
意,冈田小姐是一个会将周围的人都卷进去,将一个淤塞的地方再度盘活的人物,是一个
将乐观的能量注入制作现场的人物。而说到关口小姐,她能将岸田梅尔笔下原案的美都融
进动画中去,岸田先生的人设并不是记号性的东西,要让角色的魅力稳定地在动画中表现
出来总作画监督肩上的担子是很重的,光是看过去的实绩就能知道关口小姐是让人能够放
心托付的。

——"働く”というテーマは、堀川さんからのオーダーですよね?
堀川:P.A.WORKSにも仕事を始めたばかりの20代の若いスタッフがたくさんいます。私
は彼らがいろんな壁にぶつかって、それを克服するために悩んできた姿をずっとみて
きたんですね。「花いろ」には、そんな若いスタッフの姿を記録したいと思っていま
す。そして、働くということを通して、自分の将来像を考えられるところまで掘り下
げられればうれしいです。
——“劳动”这一主题是堀川先生的意思吧?
堀川:P.A.WORKS中有很多刚踏入职场的八零后年轻制作师。我也是一直盯着他们四处碰壁
,然后为了克服困难而烦恼困扰的身影。希望通过《花开》一作能够记录下这些年轻制作
者的身影,然后通过劳动这个主题,去深挖去思考自己的将来。

——P.A.WORKSは10周年を迎えましたが、いかがですか?
堀川:描いてきたビジョンを実現しつつあるとは思いますが、アニメーターの育成に
関しては当初の目標には届いていないですね。本来なら現時点で20人の動画マンと30
人の原画マンが必要だと考えていましたが、現在は動画マン30人、原画マン20人。そ
れでも、育成方法のノウハウは経験を積んできましたので、時間をかければ少しずつ
伸びていくのではないかと思います。
——P.A.WORKS已经迎来了10周年纪念,您有什么感想吗?
堀川:虽然过去开始描绘的那幅愿景正在逐渐实现,不过在动画师的培养方面还是没有达
到当初定下的目标的。本来的话现在至少应该有20名动画师和30名原画师的,不过现状是
动画师30人、原画师20人。不过虽说如此,我们还是积累了人员培养的心得和经验的,再
花些时间相信这支队伍会一点点装大下去的。

——今後、P.A.WORKSはどのような方向をめざしているのでしょうか?
堀川:シンプルにアニメを作りつづけたいです。そのためにはシステムを変える必要
があるし、市場の変化に対応する必要があります。作り続けるための土台となるしっ
かりとした制作現場と、ビジネスモデルを創っていきたいと思います。アニメの制作
に関わる人の転機は30歳前後だと言われています。その時点で、自分の力量や業界の
可能性から判断して、身の振り方を決める。これからその局面を迎える若いスタッフ
が、アニメ業界人として将来を見据えられる制作環境作りに取り組みたいです。自分
の将来はこうありたいと思ってもらえる姿を今の業界の先輩はもっと提示すべきだと
私は考えています。私は長く世代を越えて子どもたちに愛される作品を作ることをず
っと夢見てきました。それを実現する意味でも、P.A.WORKSというスタジオで安心して
働ける環境づくりと、クリエーターの育成、高い意識を持った制作とビジネスチーム
が必要なんです。
——今后P.A.WORKS的前进方向会是怎样的呢?
堀川:想要继续这样朴素地制作动画。为了实现这个愿望有必要改变现在的系统,有必要
去应对市场的变化。要去夯实担负起继续做下去的根基所在的制作现场,要去创造全新的
商业模式。人们常说对与动画制作打交道的人来说30岁前后会有一个转折点,人往往会在
那个时间点判断自己的力量以及业界的可能性来决定自己的立身之计。我希望今后将要站
在十字路口处的年轻制作师能够站在一名动画业内人士的角度着眼于未来去参与到制作环
境的构筑事业中去,应当更多地向如今业界的前辈提出自己希望将来会是怎样的。我的夙
愿是制作出跨越很长时代都能为孩子们所钟爱的作品,在这一层面上,打造令人舒心的劳
动环境,培养创作人才,秉持高制作觉悟,集结商业团队会是P.A.WORKS这个工作室的
必由之路。

——「花いろ」のテーマは、青春。堀川さんが思う青春とはどんなものですか?
堀川:年齢に関係なく、毎日が楽しくて、未来の希望を語りあえるということかな。
P.A.WORKSもいつまでもそんな青春を送れる会社にしたいですね。
——《花开》的主题词是青春。堀川先生所定义的青春是怎样的?
堀川:青春和年龄无关,是一种每天都能很快乐地与他人畅谈未来希望的精神状态。
P.A.WORKS希望成为一个矢志不渝地将青春播撒出去的公司。


另:更详尽透彻的社长感言推荐阅读和邪社翻译的两篇长文访谈:十年磨一剑-P.A.WORKS
的经营法则、苦心育种待硕果-《花开伊吕波》的经营法则。

最后还是把视线拉回当前,从制片人永谷敬之和监督桥本昌和的对话中一窥7月新番《TARI
TARI》究竟是一部怎样的原创作品。



--「TARI TARI」という作品はどのように生まれたのでしょうか?
永谷:「true tears」「花咲くいろは」と、どこにでもありそうな日常を切り出す青春
もののオリジナル作品をつくってきた中で、今回は合唱をテーマに、女の子3人+男の子
2人が友情の中でどう成長していくか、そんな「人と人との絆」を描く作品をつくりたい
と思ったんです。
橋本:ただ、「歌」って、実はアニメにとって苦手なジャンルなんですよ。特に合唱は
、ほとんどアカペラに近い形で歌うので、見せ方がとても難しい。だから、当初は歌う
のは最初と最後くらいだと思っていたんです。でも、合唱のハーモニーって、人がたく
さんいることによって初めて生まれるものですよね。それって、絆というテーマを描く
のに欠かせないなと思って、気がついたらほとんど毎話、歌うことになっていた(笑)

永谷:合唱コンクールの映像などを見てみると、うまい?下手だけではなく、高校野球
と通じるような、「みんなが何かを一生懸命やっている」ことによる感動があるんです
よね。この作品で見ていただきたいのも、「歌」のすばらしさはもちろん、それを歌っ
ている人たちの方なんです。
橋本:登場人物たちは、そんなバラバラな人たちをつなぐものとして、「合唱」がある
。どこにでもあるような歌でも、それを歌うことで人が集まってくることが大事なんで
すよね。
——《TARI TARI》这部作品是如何诞生的呢?
永谷:之前制作的原创作品《true tears》和《花开伊吕波》描绘的都是随处都可能发生
的青春日常片段,而本作以合唱作为主题,讲述了3个女孩和2个男孩如何在友情中成长的
着力于描绘“人与人的羁绊”的故事。
桥本:不过其实动画这种载体并不擅长应付歌唱这一领域,特别是合唱,形式上基本接近
无伴奏合唱,要呈现出来有相当大的难度,所以本来是打算只在最开始和尾声处加入歌唱
的元素的。但是,在我们意识到合唱中的和声是必须要有很多人才能打造出来的,而这种
和声正是我们所描写的“羁绊”这一主题中不可或缺的部分,于是现在演变成几乎每集都
会唱歌(笑)。
永谷:我们看合唱比赛的影像的时候,关心的并不只有唱的好坏,还有那种仿佛高中棒球
那样,大家都为了某一件事而拼命努力所孕育出的感动。希望大家在看这部作品的时候不
仅去体会歌曲的美好,更重要的是关注那些唱歌的人们。
桥本:将这些看似零零散散的个体的登场人物联结起来的正是“合唱”。即使是那些很平
凡的歌曲,人们为了演唱它而聚集起来这一点是很重要的。

--つまり、群像劇なんですね。
橋本:そうですね。そのために、キャラクターの心情の移り変わりはとても大事にして
います。高校生の生活をなるべくリアルに描くために、メイン5人の家族とのやりとりや
、物語に出てこないディテールを考えたり、それ以外もせりふのあるキャラにはできる
だけ名前をつけたりして、なるべく本物の人がいる感じや、その生活感を出すようにし
ています。
永谷:今回、シナリオ会議はかなり白熱しました。P.A.WORKSは富山に本社があるし、な
んか牧歌的なイメージがあるかもしれませんが、熱くなるときはすごいんですよ(笑)
。でも意見をぶつけ合ったぶん、よい形でまとめることができたと思います。
橋本:キャラクターデザインのtanuさんも、シナリオ会議に出たうえで、雰囲気を含め
てひとつの世界観をもった絵を描かれるので、美術監督の東地さんたちと相談して、実
際の作品にもそれを取り入れています。
——也就是说,本作是一部群像剧吧。
桥本:是这样的。正因为此,我们非常注重角色的内心变迁,为了将高中生的生活尽可能
真实地描绘出来,我们会去设想5位主要人物和家人的对话,会去思考故事中不会出现的细
节,除此之外我们还尽可能给有台词的角色添上名字,尽力让作品展现出真实的生活感,
给观众这一个个角色是真实存在着的感觉。
永谷:这次的剧本会议也开得相当热烈。P.A.WORKS的本部在富山,不知是不是因为这里田
园般的气质让这里的人一进入状态就喷薄出汹涌的能量(笑)。不过在意见摩擦碰撞的时
候,最后还是能以很好的形式收场的。
桥本:担任人设的tanu在列席剧本会议后也会画些符合剧本气氛的有统一世界观的画,和美
术监督东地先生商讨后会将这些画添加到实际的作品中去。

--では最後に、初監督の意気込みを聞かせてください。
橋本:実は僕の中で、最終話のイメージは早い段階から決まっていました。そこに至る
過程は、かなり変わっていきましたけどね(笑)。僕だけでなく、美術も作画も、とて
も質の高いものを要求されるなか、放送をめざしてスタッフ一同、全力投球していると
ころですので、ぜひ7月を楽しみにしていてください。
——那么最后请告诉我们首度执导(电视动画)的立志。
桥本:其实在我心中很早前就描绘好最终话的轮廓了。不过如何到达那个结局的过程还是有
相当大的波动变化的(笑)。不仅是我,美术也好作画也好,大家都在品质上有很高的要求
,我们制作者会以动画播出作标杆齐心协力全力奋斗,请各位务必期待7月的开播。
▲猴:有岡田麿里大妈在,黑PA一百年不动摇!

※本文文字素材:月刊《Newtype》2011年7月号、2012年6月号、其他 本文图片素材:维基、光盘封面图、PA官网等 若有不恰当的表述欢迎指出!

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?新用户登入

x

评分

参与人数 1经验 +10 +6 收起 理由
宇佐见莳子 + 10 + 6 给予鼓励,希望再接再厉,请继续支持论坛发展.

查看全部评分

710粉丝
宇佐见莳子 蓝晶石的觉悟2012-6-21 16:03 显示全部楼层
<
只看过AB和CANNAN的撸过,花开至今没有去补的动力
回复 支持 反对

使用道具 举报

123粉丝
四葉草之心 黄晶石的觉悟2012-6-21 16:40 显示全部楼层
PA,京阿尼,骨頭社,個人最喜歡的3家動畫製作公司。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 新用户登入

小黑屋|萌子岛

GMT+8, 2025-1-30 15:10 , Processed in 0.455599 second(s), 33 queries , Gzip On, MemCache On.

Copyright 2020  atollmoe©.a2.1.0 All rights reserved. 9+

Copyright 2009  supported by zhixuan© oeo© oko© All rights reserved.Thank you!

快速回复 返回顶部 返回列表